2013年04月09日

Honda ステップワゴンRF-3 ヘッドライトにイカリング付きプロジェクター取付

久しぶりの投稿です。あせあせ(飛び散る汗)

投稿をサボってた間に、撮り貯めしてた作業を今回アップします手(チョキ)

最後まで見てねるんるん

今回は自家用車のステップワゴンRF-3のヘッドライト加工です。

雑誌とかに載っている車には負けますが、オリジナリティーは出せたと思います。

早速いきましょう。
DVC00089.JPG
まずは、バンパーをぱぱっと外します。
DVC00090.JPG
ボルト3本で止まってます。ヘッドライトも外しまぁす。画像はヘッドライトサイド下部のボルトの画像です。
DVC00091.JPG
ヘッドライト真下のボルトです。
DVC00092.JPG
エンジンルーム内のボルトです。

続いて、ヘッドライトのカラ割りに入るんですが、その前にヘッドライトが入るダンボール箱を用意してくださいね。
あと、ヒートガンが要ります。(なければドライヤーでも可能です。時間かかりますが…)

さて、いよいよなんですが、温める前にヘッドライトに付属しているHIDやら配線やらの部品をすべて外してください。HIDのバーナーの取り扱いは注意が必要ですよ。DVC00093.JPGDVC00094.JPGDVC00095.JPGDVC00102.JPG
部品を外したら、ダンボールに入れて温めてください。
直接温風が当たらないように注意してください。
ヤケドの恐れもあるので注意してください。

温めたら、カラ割りするんですが、ここは慎重さが大事です。
ヘッドライトのクリア側と取付側の隙間にマイナスドライバーや内張りはがしなどでコジっていくんですが、
車種によって、ボルトで固定されている場合がありますので、ボルトも予め外しておいてください。

やってる最中は写真を撮るのを忘れてて、カラ割り後の画像です。
DVC00106.JPG

ポイントは温め1回で外してしまうんじゃなく、徐々に温めてはコジリ、温めてはコジリで数回に分けて
カラ割りするのが重要です。無理にすると割れたり、水漏れの原因になったりしますので。

今回プロジェクターにするので、メッキ部分のボディ同色ペイントもして、ここにオリジナリティーを出したいと思います。
今回取り付けるプロジェクターはこちら

CCFLイカリング搭載HIDプロジェクター/ヘッドライト移植用/H4用/D2C6000K【イカリングカラー:ブルー】

新品価格
¥12,800から
(2013/4/9 03:46時点)





ペイントだけならありふれてますが、そこに体に施工するボディージュエリーでデザイン施工してもらいます。ボディージュエリーのアーティストと、今回コラボしました手(チョキ)
コラボしたアーティストは「フェイクタトゥー・ボディージュエリー専門店”Kakau”」の代表さんです。

塗装の前に、プロジェクター取り付けの加工をします。
干渉するとこをバッサリカットするだけですがわーい(嬉しい顔)

続いて塗装です。まずは足付けです。1000番程度のサンドペーパーで擦ります。
その後、プラサフを塗装(ちょっと厚めに)
続いて、ボディー同色で塗装して完了です。
乾くまで、放置ですわーい(嬉しい顔)
DVC00109.JPG

乾いたら、ボディジュエリーを施工してもらいます。
本来、車に施工するものではないので、面倒かけましたが快く引き受けていただきました。
嫁が蝶が好きなので、蝶のデザインにしました。DVC00110.JPG
大満足の仕上がりですグッド(上向き矢印)
”Kakau”の代表さんありがとうございましたグッド(上向き矢印)

あとは、プロジェクター取付、点灯確認してカラを戻します。
戻すときには、新しくブチルテープをヘッドライトのシール部に詰め込み接着を強くしておきます。
水漏れ対策になります。
これを使いました。

ソフト99(SOFT99) 99工房 防振・防水 ブチルテープ 210 09210

新品価格
¥892から
(2013/4/9 04:15時点)




戻す時のポイントは、カラ割と同じで、数回に分けて温め徐々に戻すのがポイントです。
一気に戻してしまうと、ブチルが隙間にキッチリ入らない可能性があるので、水漏れの原因になったりします。
カラも戻したら、車体に取付していきます。
配線はCCFLリングはポジション線、Lo/Hiはヘッドライト線(この車はマイナスコントロールでしたので、リレーをかまして取り付けました)あとついでに付けたブルーの側面発光LEDテープもポジション線に繋ぎます。
HIDのバラストはエンジンルーム内の空いてるところにボルトで固定しました。

あとは、バンパーを取り付けて完成です。DVC00112.JPGDVC00114.JPGDVC00113.JPG






















posted by 洗車屋 at 04:41| Comment(0) | 作業・整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。